アーヤと魔女映画とテレビの違いは?続きなのか評価も調査!

アーヤと魔女映画とテレビの違いは?続きなのか評価も調査!

2021年公開のスタジオジブリ映画「アーヤと魔女」。

同名のテレビアニメがNHKで放送されていたのを、ご覧になっていた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

映画化した「アーヤと魔女」はテレビの続きなのか?

それとも、テレビ版とは違いのある作品なのか?「アーヤと魔女」の評価は?

詳しく調査してみましたよ♪

「アーヤと魔女映画とテレビの違いは?続きなのか評価も調査!」をお楽しみください。

 

アーヤと魔女映画とテレビの違いは?

「アーヤと魔女」の公開を控え、SNS上では、「映画はアニメの続編なの?」との声が上がっています。

 

 

中には「テレビの続編なら観たいな!」との声も。

テレビ版はかなり好評だったみたいですね。

では、そんな「アーヤと魔女」について少しあらすじをご紹介したいと思います。

 

テレビ版「アーヤと魔女」あらすじは?

 

まずはテレビ版のアニメ「アーヤと魔女」のあらすじをご紹介しますね。

 

舞台は、1990年代のイギリスです。

赤ん坊の頃から孤児として育った10歳の少女アーヤは、周囲の人を思い通りに操るのが得意な、少々おてんばな女の子です。

孤児院という環境ながらも、快適に過ごしていたアーヤ。

しかしある日、突然やってきた派手な女と長身の男に、引き取られことになります。

女の名はベラ・ヤーガといって、なんと魔女でした・・・

ベラ・ヤーガの家でアーヤの新しい暮らしが始まりますが、ベラ・ヤーガはアーヤを助手としてこき使います。

魔法を教えて欲しいアーヤは不満が募る一方。

そこでベラの使い猫・トーマスの力を借り、反撃しようと思うのですが・・・

参考:https://www.cinematoday.jp/page/A0007529

 

なんというか、ハウルっぽい?あらすじですよね。

小さな女の子アーヤが主人公ということで、ジブリならではのおてんばキャラを楽しんだ方も多かったようです。

映画版「アーヤと魔女」のあらすじは?

気になる「アーヤと魔女」の映画版ですが・・・

基本的な内容は、テレビ版と同じだそうです。

映画でも、アーヤとベラ・ヤーガのにぎやかなバトルが見られそうですね♡

 

また映画版ではテレビでは放送されなかった新しいカットが入るそうです。

放映前なので詳しい内容は分かりませんが、映画版で言及されそうな内容は以下のような内容でしょうか。

 

  • アーヤの母親について
  • 12人の魔女について
  • バンドを解散した理由は?

 

テレビ版を見た人は、気になっている内容ですよね!

こちらの内容についても、何か説明が得られるかもしれません。

 

続きなのか評価も調査!

続いて、映画版「アーヤと魔女」はテレビ版の続きなのか、また、「アーヤと魔女」テレビ版の評価を、まとめていきたいと思います。

 

映画「アーヤと魔女」は続きなの?

映画「アーヤと魔女」は、テレビ版の続きというわけではありません

映画「アーヤと魔女」は先にお伝えしたように、テレビ版「アーヤと魔女」と内容がほぼ同じになります。

ただ、新しいカットが入るということなので、テレビ版に残された伏線を回収してくれるかもしれないですね。

 

ストーリーに対する評価は?

映画版「アーヤと魔女」を観に行こうか迷っている方の中には、ストーリーに対する評価が気になっている方もいるのではないでしょうか?

テレビ版「アーヤと魔女」のストーリーに関する評価は、以下の通りです。

 

 

賛否両論といった感じですね。

世界観が独特なので、ハマればすごく面白いし、「ちょっと苦手」「理解できない」という方もいるようですね。

 

CGに対する評価は?

スタジオジブリ初のフルCGでのアニメーションに挑んだ、「アーヤと魔女」。

CGについても、様々は反応が寄せられたみたいですね。

 

 

CGのレベルについて厳しい意見もありますが、スタジオジブリがフルCGという快挙に、好印象も多いようです。

また、CGではあるものの、ジブリらしい作画であるとの声も!

 

 

これは、劇場で確認してみたいですね!

 

声優に対する評価は?

「アーヤと魔女」の声優を務めるのは、以下のキャストになります。

アーヤ役:平澤宏々路

ベラ・ヤーガ役:寺島しのぶ

マンドレーク役:豊川悦司

トーマス(猫)役:濱田岳

プロの声優さんではなく、俳優・女優を起用しているようですね。

「アーヤと魔女」の声優に関しては、次のように感想が寄せられています。

 

 

主要キャストが演技派の俳優・女優であるため、演技にはおおむね好印象のようですね。

アーヤ役の平澤宏々路さんに関して、好意的なコメントも多数見られました。

 

まとめ

「アーヤと魔女映画とテレビの違いは?続きなのか評価も調査!」と題してお届けしてきましたが、いかがでしたでしょうか?

映画「アーヤと魔女」はテレビ版の続きというわけではなさそうですね。

テレビ版との違いに関してや評価についても、公開前にチェックしていただけたでしょうか。

新しい情報が入れば、また記事を追記しておきますね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。