島田彩の父親はカメラマン?写真家として現在も活動してる?

島田彩の父親はカメラマン?写真家として現在も活動してる?

エッセイニストの島田彩さん。

サワガニを飼育したり、ユニクロで泣いたりしたことを綴ったnoteがバズることで有名ですよね。

さらに父親に驚くような写真を撮ってもらったというエッセイが話題になっていますが、父親はカメラマンなのでしょうか?

また写真家として現在も活動してるのか気になりますよね。

そこで、今回はエッセイニストの島田彩さんの父親がカメラマンなのか、さらに現在も写真家として活動しているのかどうか調べてみました。

 

島田彩の父親はカメラマン?

島田彩さんの父親についてご紹介していく前に、まずは島田彩さんのプロフィールについて、ご紹介していきますね。

 

島田彩のプロフィール!

名前:しまだあや
生年月日:1987年
出身地:大阪府
職業:エッセイスト、作家、企画、デザイナー
学歴:関西大学社会学部マスコミ学科

島田彩さんはフリーランスのエッセイストです。

noteで数々のエッセイを発表し、話題を呼んでいます。

エッセイストとしての活動だけでなく、イベントの企画やMCのお仕事などもされているでそうですよ。

 

島田彩の父親はカメラマン?

島田彩さんの父親は、もともとカメラマンをしていました。

島田彩さんによると、有名なカメラマンに弟子入り、30代手前で独立し、1日の撮影で100万以上の報酬のあるカメラマンだったそうですよ。

 

島田彩さんも幼い時は、好きな習い事もたくさんできたそうです。

すご腕のカメラマンだったわけですね。

担当していた分野は、ファッション関連だったそうです。

島田彩さんの父親がカメラマンとして活躍していた30年前は百貨店や海外のブランドの広告も担当していたそうですから、もしかすると見たことのある作品がある人もいるかもしれませんね。

 

島田彩の父親は写真家として現在も活動してる?

すご腕のカメラマンだった島田彩さんの父親は、今でもカメラマンとして活動されているのでしょうか?

 

島田彩の父親の現在は?

島田彩さんの父親は、現在写真家としては活動していません。

島田彩さんのnoteによると、カメラマンとして華麗なる活躍をしていた島田彩さんの父親は、経営していたスタジオがマンション建設のために立ち退きになり、仕事が上手くいかなくなったそうです。

 

さらに目や耳に不調を感じ、今までのようにカメラマンとして活動できなくなりました。

カメラマンの仕事が減り、お酒の量が増えてしまった島田彩さんの父親。

母親と話し合い、家を出ていくことになってしまいました。

現在は、ガードマンの仕事をしているそうです。

 

島田彩さんのnoteに詳しく経緯がつづられています!

 

 

島田彩さんのnoteは評判がいいので、この機会に読んでみることもおすすめですよ。

 

 

さらに話題になったため、キナリ杯2020という電子書籍にもなっています。

 

 

家を出た後の島田彩さんの父親は、倉庫に住んでいた時期もあったそうです。

波乱万丈の人生ですね。

 

父親が倉庫にいることを知った島田彩さんは、父親と2人暮らしを始めたそうです。

2人暮らしを始めた後の父親はFacebookをはじめ、花の写真を撮ってアップしていたこともあったそうですよ。

 

しかし写真家として生計を立てることは難しく、60代で始めた写真館への就職活動も上手く行かなかったそうです。

その後父親のFacebook写真を見た知人から個展を開かないかと言われ、2016年12月に父親は初めて花をメインとした個展を開きました。

 

個展から3週間後にガードマンの仕事を始めた島田彩さんの父親。

もしかすると、個展を開いたことで写真家として一区切りがついたのかもしれませんね。

 

父親にヌードを撮ってもらったって本当?

父親が警備員として就職した1年後、島田彩さんは20代最後に生まれたままの姿を撮影してほしいと父親に依頼します。

 

 

父親は島田彩さんの依頼を快諾し、写真を撮ってくれたそうです。

ちなみに、39歳でも同じような写真を撮ってもらうことを、父親と約束しているんだそうです。

父親は最近体調がいまいちだそうですが、島田彩さんとの約束を実現することを目標にすれば、生きる力がわいてくるのかもしれませんね。

 

 

島田彩さんも写真に関する取材を受けるなど、写真に関するお仕事を受けている見たいですね。

お父さんが撮影した島田彩さんの生まれたままの姿の写真は公開されていませんが、お父さんとの2ショット写真は公開されています。

お父さんは顔出しNGではないようなので、今後お父さんと一緒にお仕事する可能性もあると思いますよ。

島田彩さんの最新情報から目が離せませんね。

 

まとめ

島田彩さんの父親は、もともとカメラマンをしていました。

ファッション業界では、名前の知れた有名なカメラマンだったみたいですね。

しかしその後、現在は父親は写真家としての活動はしていません。

現在は写真家ではなく、警備員の仕事をしているようです。

島田彩さんの驚くような写真を撮って話題になりましたが、娘を撮影することでカメラマンとして活動していたことを思い出したかもしれませんね。

39歳でも同じように写真を撮る約束をされているそうなので、また新しい父娘の話が聞けるかもしれませんよ!

島田彩さんはまた父親のことや思い出をnoteに綴る可能性もあるため、その活動に注目したいと思います。