石垣のりこの経歴や性格は?夫と離婚して子供はいる?

石垣のりこ議員は夫と離婚して子供はいる?経歴や性格が気になる! ニュース

安倍総理の辞任を受け、立憲民主党の石垣のりこ議員が「大事な時に体を壊す癖がある危機管理能力のない人物」とツイートし炎上しています。

自らの持病を原因として辞任を表明した安倍総理に対し、厳しい言葉で批判とも取れる投稿をした石垣のりこ議員。

謝罪のツイートも発信しましたが、それでも一度ついた炎上はまだ収まりそうにありません。

ご結婚されているのか、また夫や子供など家族構成やご自身の経歴、性格を調査しました!

 

石垣のりこは夫と離婚して子供はいる?

立憲民主党の石垣のりこ議員は、発言内容からは想像できないキュートな可愛らしい容姿です。

名前:石垣のりこ(いしがき・のりこ)
出身:宮城県仙台市出身
生年月日:昭和49年8月1日生 46歳(2020年8月時点)
前職:FM仙台アナウンサー
高校:宮城県第二女子高等学校
大学:宮城教育大学
趣味:趣味は温泉めぐり、特技は利き米。
資格:小学校教諭一種免許、防災士

年齢は46歳ですが、もっとお若く見えますね。

そんな石垣のりこ議員は、結婚された後に離婚されています。

ご本人のツイートによると、「石垣」は旧姓のようですね。

戸籍は旧姓に戻す手続きをしなかったそうですので、戸籍上は「小川のりこ」という名前とのことです。

 

子供はいる?

2014年に離婚された石垣のりこ議員ですが、2009年に女の子を出産しています。

前職はFM仙台でアナウンサーをしており、そのラジオ番組中に

「産休に入ります!」

と突然発表しました。

それまでに結婚も非公表だったようで、結婚していることも知らなかったリスナーの方々は驚いたそうです!

ファンの方もおられたと思いますが、衝撃ですよね。。

その時にお生まれになったお子さんは現在は小学4年生になりました。

今は仙台青葉区にある自宅で、長女と二人暮らしをしているそうです。

 

経歴や性格が気になる!

石垣のりこ議員は、中学・高校と生徒会長を務めています。

女子で生徒会長ですから、学生時代から優秀で発言力があったと推測できますね。

後にアナウンサーや議員になっておられるため、かなり口が立つ人物だと思われます。

大学在学中の1996年には、宮城県のお米をPRする6代目の“みやぎライシーレディ”を務めています。

大学卒業後の1998年には、地元のFM仙台に入社し、アナウンサーとして約100番組に携わりました。

その後2019年4月にFM仙台を休職し、翌月に参議院議員選挙に出馬表明し、同年7月に宮城県選挙区で初当選を果たします。

 

気になる性格は?

石垣のりこ議員を調べると、「性格が悪い」「上から目線の発言」という言葉の数々が出てきます。

実際のところはお付き合いしてみないとその人物像はわかりませんよね。

ただ、発言内容や振る舞いの部分では、そう思われても仕方ないような今回の炎上だったと思われます。

 

今回の炎上の経緯とネットの反応は?

辞任表明した安倍首相に

「大事な時に体を壊す癖がある危機管理能力のない人物」

とツイートし、それに対し批判が殺到し、上司である福山幹事長に指摘を受けたようです。

謝罪のツイートを発信しています。

時すでに遅しという状況でしょうか。

炎上した時にすぐに謝罪していたら、このような事態にはならなかったのではないと思われます。

 

ネットの反応

様々な意見がありますね。

どんな立場であっても、発言には気をつけなければならないのは間違いないですね。

 

まとめ

石垣のりこの経歴や性格は?夫と離婚して子供はいる?と題して、安倍首相の辞任に対してのツイートが炎上している石垣のりこ議員の夫・子供等の家族や経歴や性格について調査しました。

今回の炎上によって一躍有名になってしまった石垣のりこ議員の今後の動向に注目ですね!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

コメント